ホーム | ハゲやすい人は小さいころからそんな予感がする・・ »

2015年12月14日

ダイエットと抜け毛の関係は意外と深かった・・

年齢を重ねると誰でも髪が薄くなってきますよね?特に男性の場合はその抜け毛によってハゲてしまうことも少なくないので、今でよりも髪が抜けていると気づいた時にはぞっとするのではないでしょうか?この抜け毛は男性だけのものではなく最近は若い女性の抜け毛や薄毛がとても多くなっているそうなんです・・若い女性が薄毛なんて一番関係がないような気がしますが、その原因のほとんどが食生活の乱れやストレス、過度のダイエットなのです。以前激やせ報道があった芸能人の方がテレビに出ていましたが、細くなっただけではなく髪がスカスカでところどころ頭皮が見えていたのでびっくりしました!あんなに若くてどんどん髪が生えてきそうな人でも、栄養が足りないとあんな風に薄毛になってしまうんですね・・痩せても髪がないのは絶対嫌です!

なぜ無理なダイエットをすると髪まで抜けてしまうのでしょうか?実は髪は体の健康や十分な栄養が行きわたっているのか、有毒物質が体内にどれだけ蓄積されているかなどが分かる部分でもあるのです。髪や爪などは生命にそれほど大きく関わらないので栄養が最後に送られる部分なのです!確か、死んだ細胞と良いその部分にどれだけ良い成分を付けても生きていないので再生や修復はしないと聞いたことがあります。ですから、髪を調べてみて十分な栄養があるようなら体のどの部分にもきちんと栄養が行きわたっていると分かり、ダイエットなどをして栄養が十分ではない場合は髪にまで栄養が行きわたる余裕がないのです。それが続くことで頭皮には栄養が行き渡らなくなり毛根が痩せ毛が抜けます。新しく生えるはずだった髪も栄養不足のため成長できずに髪がどんどん薄くなってしまうのです。

また、ダイエットによって体の血流が悪くなると、当然頭皮の血行も悪くなりこれが抜け毛の原因になるのです。女性は誰でもダイエットを意識した経験があると思いますが、体に必要な栄養を摂取することは健康だけではなく髪にもとても大切で、ガリガリに痩せて髪もスカスカでは全く女性としての魅力がなくむしろなりたくない姿ですよね?ダイエットをする場合はバランスの取れた食事と適度な運動が一番効果的で、健康にもつながるのですから「楽して」「すぐに」など急に体重を落とすのではなく、自分に合った体型を知ることも大切なのかもしれません。

ダイエットによって薄毛になってしまうと、簡単には改善しません!体が元に戻っても髪だけはスカスカなんてこともあり得ますので、髪が薄きなるほど過激なダイエットは将来の自分のためにも絶対にやめましょう!

このブログ記事について

このページは、mugenが2015年12月14日 16:15に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「ハゲやすい人は小さいころからそんな予感がする・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。