« ダイエットと抜け毛の関係は意外と深かった・・ | ホーム | 日本人でも髪が生まれつき茶色い人がいるのはなぜか? »

2015年12月14日

ハゲやすい人は小さいころからそんな予感がする・・

先日、小学校の同窓会があり何十年ぶりの再会となりました!高校を卒業してから地元を離れてしまったので小学校時代の友人に会うことなどほとんどなかったのですが、なぜか小学時代の友人ってフルネームで覚えていませんか?中学校以降は顔は分かるけど名前が出てこない・・なんて人が多いのですが、小学校は6年間ということもあってかほぼ全員のフルネームを今でも覚えているんです!久しぶりに会った同窓生たちのおじさん、おばさんぶりには驚きますが自分も完全におばさんなので仕方がありません・・不思議なことに「この子絶対ハゲな・・」と子供心に思っていた友人は全員ハゲていたんです!子供のころからハゲなんてあだ名をつけられてからかわれていた子もいましたが、その子もしっかりハゲていました!なぜ私が小学生にして友人の将来を予測することができたのか?それは私の父と祖父がつるつるのハゲで、兄もおでこが広く髪が細かったので家族が心配していたのです。そんな環境で育つと父や祖父が良い育毛剤の話やどのような髪質がハゲやすいかなど自然と耳に入って来てしまうので、学校に行くと「この子はおでこがすでに広くて髪が細いからハゲる」「眉毛が濃くて体毛もすごから将来ハゲる」なんて男の子をそんな目で見ていたのです・・

2.jpg

その小学生時代に培ったハゲを見極める力は今でも健在で、実は好きな人ができてもまずはその人がハゲそうなら付き合うこともなく、自分で気持ちをセーブしたり結婚する相手はその人もお父さんやおじいさんがハゲていないかを事前にチェックしてから決めました。私にはハゲの遺伝子がかなり強力に埋め込まれているので、相手には俺がない方が将来男の子が生まれてきたときに良いのではないかと思ったからです。もちろん、絶対ハゲない保証はないのですが少しでもリスクを減らしたい・・

ハゲは遺伝的要素はそれほど大きくないなんて言う人もいますが、私は絶対に遺伝はあると思っています!ハゲが遺伝すると言うよりはハゲやすい体質が遺伝するのだと思うので、事前に意識していれば最小限で抑えることはできるのではないかと思います。最近はAGA治療もすごく進歩して薄毛が治るようになってきましたよね!遺伝は避けることができないので受け入れて自分が何をするべきか考えることが大切なのかもしれませんね。

このブログ記事について

このページは、mugenが2015年12月14日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイエットと抜け毛の関係は意外と深かった・・」です。

次のブログ記事は「日本人でも髪が生まれつき茶色い人がいるのはなぜか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。